ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 自作テーブルアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

数字とロマンで選ぶキャンプギア

キャンプや他のアウトドアにおける大きな醍醐味である ギア選び について、数字で検証しつつも最後はロマンで選ぼうというブログです。

【オリジナルアイテム製作⑥】Coleman ロールテーブルをちょっと改造

   

【オリジナルアイテム製作⑥】Coleman ロールテーブルをちょっと改造



こんにちは、お越しいただきありがとうございます。



突然ですが、こちらの写真をご覧ください。




【オリジナルアイテム製作⑥】Coleman ロールテーブルをちょっと改造




お使いの方も多いのではないでしょうか、Coleman ナチュラルウッドロールテーブルです。







しかし、写真のテーブルには既製品とは違う個所が3つあります・・・さてどこでしょうか・・?















正解は・・・
















 ①脚の色が

【オリジナルアイテム製作⑥】Coleman ロールテーブルをちょっと改造



個人的にウッド×のカラーパターンがとても好きなため、職場で余っていた耐熱ブラックを拝借して塗ってみました。刷毛塗りのため、晴天の下でよく見ると雑な感じが否めませんが、パッと見はなかなか良い感じです。




本当なら





こういったスプレーでする方が綺麗になると思いますが、まあ良しとしましょう。



(展開・収納の円滑性は若干落ちましたが見た目の方が大事です・・)












続いて2つ目は・・・


















 ②脚元が高さを調整できるようになっている!



【オリジナルアイテム製作⑥】Coleman ロールテーブルをちょっと改造



近づいて見ないと分かりませんね笑


フリーサイト等で完全に平たんではない場所に設営をする際、脚の高さをそれぞれ調整したいと思い、4本それぞれを無段階で調整できるようにしました。



【オリジナルアイテム製作⑥】Coleman ロールテーブルをちょっと改造



このように、ネジが切ってあるアジャストボルトにナットを通し、テーブルの脚に合う適当なパイプを入れてあるだけです。

アジャストボルトはボルト類の品ぞろえが良いホームセンターに行けばあると思います。





こんなやつです。






一番低い状態と

【オリジナルアイテム製作⑥】Coleman ロールテーブルをちょっと改造



ちょっと上げた状態

【オリジナルアイテム製作⑥】Coleman ロールテーブルをちょっと改造




アジャストボルトは、平行ではない面通しを突っ張ったり出来るよう、あえて頭がグラつくようにできており、写真でも傾いていますが、4本足が揃えばほとんどグラつかずにテーブルを支えてくれます。










そして3つ目は・・・




















 ③風よけがある!笑


【オリジナルアイテム製作⑥】Coleman ロールテーブルをちょっと改造



テーブルと関係無いような気もしますが、作ったので紹介させてください笑(^^;


またしても職場に転がっているブリキの板を切って曲げて作りました。




奥の板は簡易的に伸縮できるようにしていて、短い状態と

【オリジナルアイテム製作⑥】Coleman ロールテーブルをちょっと改造



長い状態


【オリジナルアイテム製作⑥】Coleman ロールテーブルをちょっと改造




曲げたとこに挟んでるだけですけどね(^^;

【オリジナルアイテム製作⑥】Coleman ロールテーブルをちょっと改造





角はダイソーの蝶番とM3のボルト+ナット+平座金で止めました。

【オリジナルアイテム製作⑥】Coleman ロールテーブルをちょっと改造




折りたたむとこんな感じです。

【オリジナルアイテム製作⑥】Coleman ロールテーブルをちょっと改造





これもそのままの色だとアレだったので、同じ耐熱ブラックに塗ってしまいました。

【オリジナルアイテム製作⑥】Coleman ロールテーブルをちょっと改造









材料費はM3のボルトと蝶番で200円、アジャストボルトが4本で1000円くらいでした。
(ブリキ板と塗料が買うと一番高い気がしますが・・・)



あとは風よけを固定するために、ゴムバンドと磁石を使ってみようかなと思っています。







という訳で、Coleman ナチュラルウッドロールテーブルのちょこっと改造でした(^^






最後までお読みいただきありがとうございました。









同じカテゴリー(キャンプギア―オリジナル)の記事画像
【オリジナルアイテム製作⑤】アルミ缶でアルコールストーブ
【オリジナルアイテム製作④】ペール缶で焚き火台
【オリジナルアイテム製作③】自作ステッカーのすすめ~保護フィルムを上手に貼る~
【オリジナルアイテム製作②】自作ステッカーのすすめ~デザインの作成方法~
【オリジナルアイテム製作①】自作ステッカーのすすめ
同じカテゴリー(キャンプギア―オリジナル)の記事
 【オリジナルアイテム製作⑤】アルミ缶でアルコールストーブ (2018-04-28 11:26)
 【オリジナルアイテム製作④】ペール缶で焚き火台 (2018-04-07 10:43)
 【オリジナルアイテム製作③】自作ステッカーのすすめ~保護フィルムを上手に貼る~ (2018-03-12 18:22)
 【オリジナルアイテム製作②】自作ステッカーのすすめ~デザインの作成方法~ (2018-03-09 23:41)
 【オリジナルアイテム製作①】自作ステッカーのすすめ (2018-03-05 19:34)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【オリジナルアイテム製作⑥】Coleman ロールテーブルをちょっと改造
    コメント(0)