ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 うちの子ベストショットアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

数字とロマンで選ぶキャンプギア

キャンプや他のアウトドアにおける大きな醍醐味である ギア選び について、数字で検証しつつも最後はロマンで選ぼうというブログです。

【キャンプログ】デイキャンプ@志高湖キャンプ場 4/22

   

【キャンプログ】デイキャンプ@志高湖キャンプ場 4/22

こんにちは、お越しいただきありがとうございます。



先週末もデイキャンにいってきました!




場所は別府にある 志高湖キャンプ場




大分にはあまりない湖畔系のキャンプ場です。



まずは前回同様キャンプ場の基本情報をHPより紹介します。


【キャンプログ】デイキャンプ@志高湖キャンプ場 4/22



追加情報として

 ◆ ペット可
 ◆ デイキャン無料(車を入れる場合は430円)10時~17時
 ◆ サイト内トイレは和式のみ、受付脇トイレは洋式(暖房有)で綺麗
 ◆ 最寄りのスーパー、コンビニは車で15分前後
 ◆ 最寄りの温泉は車で10分(堀田温泉)
 ◆ アクセスは大分市内から約45分、北九州から約100分(高速)
 


サイトは下記の通り。

【キャンプログ】デイキャンプ@志高湖キャンプ場 4/22


画像は志高湖のブログ「志高の日々」より




フリーサイトで車の乗り入れもOKですが、


  受付:10時~
  設営:11時~
 乗入れ:13時~ 


変則的な時間設定になっているため、ファミキャンで荷物が多い場合等は荷運び用のカートがあった方が便利でしょう


(キャリーカートの選定記事はコチラ



とはいえ、上記地図の炊事等周辺以外はキャリーで運ぶにしても駐車場から距離があるため、奥(地図右手)に場所を取ろうと思っている場合は13時インが良いかもしれません。





それではキャンプ場の雰囲気を写真で紹介していきます。



【キャンプログ】デイキャンプ@志高湖キャンプ場 4/22


コチラは駐車場に一番近く炊事棟やトイレのある広場のようなサイト

ここ以外はトイレがとても遠くなるので、小さい子供連れの方はここが無難でしょう(^^;

木陰に入りたいと思うと、意外と場所が限られています。



【キャンプログ】デイキャンプ@志高湖キャンプ場 4/22
【キャンプログ】デイキャンプ@志高湖キャンプ場 4/22



続いては広場の隣の林間っぽいサイト

傾斜は緩やかです。

木陰がたくさんあるので、デイキャンならタープもいらないかもしれません。


このあたりからの志高湖はこんな感じ。



【キャンプログ】デイキャンプ@志高湖キャンプ場 4/22
【キャンプログ】デイキャンプ@志高湖キャンプ場 4/22



さらに地図右手に進んでいくと



【キャンプログ】デイキャンプ@志高湖キャンプ場 4/22
【キャンプログ】デイキャンプ@志高湖キャンプ場 4/22



こんな感じでちょっと湿った雰囲気もある林間サイトに。
写真2枚目は四方が囲まれているので、強風時に避難できるかもしれませんね。



ここからさらに林の中を進んでいくと(車が通れる道からは外れています)


【キャンプログ】デイキャンプ@志高湖キャンプ場 4/22



テントを張るような場所ではないですが、八重桜が綺麗に咲いていました。



さらにどんどん進んでいくと



【キャンプログ】デイキャンプ@志高湖キャンプ場 4/22



こんなところを通り過ぎて・・・



【キャンプログ】デイキャンプ@志高湖キャンプ場 4/22



ここが一番奥の湖畔サイト(からの景色)です。


湖面までの距離も近く、景色も抜群でとても素敵な場所です。



【キャンプログ】デイキャンプ@志高湖キャンプ場 4/22
【キャンプログ】デイキャンプ@志高湖キャンプ場 4/22



シェルティのこむぎも嬉しそうです(^^)











ここからはキャンプの様子を簡単に振り返り。



【キャンプログ】デイキャンプ@志高湖キャンプ場 4/22



前回同様のワンタッチ攻勢です。
風が弱くロープ無しだったのであっという間ですね。



【キャンプログ】デイキャンプ@志高湖キャンプ場 4/22



火起ししてみたり炎


【キャンプログ】デイキャンプ@志高湖キャンプ場 4/22



お肉焼いたり(スキレットとお肉合せて850円位 笑)



【キャンプログ】デイキャンプ@志高湖キャンプ場 4/22



またしてもパンを焼いて、カレーにつけて食べたr・・・あれ・・・カレーが無い
テーブルに出しておいたはずのレトルトのバターチキンカレー(生協)が無い・・・







 こ れ が 今 日 の メ イ ン な の に








どうやら忘れてきたようです・・・
仕方がないので売店に行ってみると、普通のカレーライスが売っていたので購入(^^;
ライスはお肉と食べ、カレー部分はパンと一緒に頂きました笑

次回こそバタチキと食べよう・・・!!



【キャンプログ】デイキャンプ@志高湖キャンプ場 4/22
【キャンプログ】デイキャンプ@志高湖キャンプ場 4/22



マシュマロも焼いて、マリーとカントリーマアムに挟んで食べてみましたが、甘すぎて2個で十分でした(^^;



【キャンプログ】デイキャンプ@志高湖キャンプ場 4/22



コーヒーで落ち着いたり、こむぎと志高湖1周走ったりしていたら、あっという間に時間が過ぎました。








今週末からはGWになるので、志高湖も相当混み合うでしょうね・・・。

どこが空いているでしょうか・・鉄山とか行ってみようかなあ。








それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。













同じカテゴリー(キャンプログ)の記事画像
【キャンプログ】2019年秋
【キャンプログ】雪峰祭キャンプ@スノーピーク奥日田
【キャンプログ】2019年前半振り返り
【キャンプログ】デイキャンプ@志高湖キャンプ場 6/3
【キャンプログ】デイキャンプ@ボイボイキャンプ場
【キャンプログ】デイキャンプ@大分農業文化公園オートキャンプ場
同じカテゴリー(キャンプログ)の記事
 【キャンプログ】2019年秋 (2019-11-19 12:03)
 【キャンプログ】雪峰祭キャンプ@スノーピーク奥日田 (2019-06-19 00:37)
 【キャンプログ】2019年前半振り返り (2019-05-21 14:00)
 【キャンプログ】デイキャンプ@志高湖キャンプ場 6/3 (2018-06-11 11:36)
 【キャンプログ】デイキャンプ@ボイボイキャンプ場 (2018-05-02 14:42)
 【キャンプログ】デイキャンプ@大分農業文化公園オートキャンプ場 (2018-04-17 16:01)



この記事へのコメント
こんにちは!
志高湖行ってみたいキャンプ場です!

湖畔って良いですよね、気持ち良さそう(^-^)

バターチキンカレー忘れちゃったんですね(^_^;)))
モチモチパンにカレーって前回のブログで言われてたのに( >Д<;)
売店に普通のカレーがあって良かったですね!


写真に小さく赤ちゃんが居ますね(^-^)
可愛い\(^o^)/

ruuyuruuyu
2018年04月25日 18:08
ruuyuさん

こんにちは、コメントありがとうございます!

家から近くてペット可で安くて綺麗で涼しくて・・・本当良いキャンプ場です。このまま泊まりたい~~ってずっと思ってました(^^;

カレー忘れたんですよ・・・自分にびっくりです・・・
普通のカレーは普通のカレーで美味しかったのでまあよしです(^^


小さな赤ちゃん見つけましたか!笑
暑くなると厳しいので、今だけと思ってご一緒してもらっています(Θ-Θ)

toyo0111toyo0111
2018年04月26日 08:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【キャンプログ】デイキャンプ@志高湖キャンプ場 4/22
    コメント(2)