ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 外遊びペットグッズアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

数字とロマンで選ぶキャンプギア

キャンプや他のアウトドアにおける大きな醍醐味である ギア選び について、数字で検証しつつも最後はロマンで選ぼうというブログです。

【キャンプギア選定⑤】キャリーカート13製品比較 ~ペットのクレートを運びたい~

   

【キャンプギア選定⑤】キャリーカート13製品比較 ~ペットのクレートを運びたい~


こんにちは、お越しいただきありがとうございます。


久しぶりのギア選定記事ですが、今回のテーマはコチラ








キャリーカート


carrycart

※写真はキャリーカートではなく娘の愛車RANGE ROVER EVOQUEですがイメージとして笑






車が横付けできないキャンプ場においては必須のこのアイテムについて、おススメを考えてみようと思います。







どのメーカーも基本的には同じ構造ですので、今回は下記の点で比較し、まとめてみました。




  ・価格
  ・荷台の広さ
  ・収納時の小ささ
  ・重量
  ・ストッパーの有無





それでは比較する13製品を一気に見ていきましょう。



①山善 ファミリーマルチキャリー






②FIELDOOR ワイルドマルチキャリー スマート






③FIELDOOR ワイルドマルチキャリー タフ






④FIELDOOR ワイルドマルチキャリー タフロング






⑤Coleman アウトドアワゴン






⑥テントファクトリー キャリーワゴン






⑦テントファクトリー キャリーワゴンDタイプ






⑧Raychell グランドキャリアワゴン






⑨タンスのゲン Raxus OFF ROAD






⑩DOD キャリーワゴン






⑪DOD アルミキャリーワゴン






⑫NEUTRAL OUTDOOR オフロードキャリアワゴン






⑬ロゴス クイックセットカーゴキャリー










スペックを1台ずつ見ていくのも大変ですので、表にまとめました。


キャリー比較表




完全な独断と偏見で点数をつけさせてもらいましたが、各項目について赤くなっているほど評価が高く青いほど評価が低くなっています。

※収納サイズの容積は単純に3辺を掛けた値です。車輪部だけが厚いもの(ロゴスなど)もあるので、そのあたりは各製品の形状を確認してください




総合1位となったのは DOD / キャリーワゴン 




荷台寸法は平均よりも全て大きめにできており、収納もコンパクトです。タイヤストッパーもついており、仕様は文句なしです。値段は大台を越えていますが、ここは使用頻度との相談でしょう。



幅の狭さが問題にならないのであれば、山善/ファミリーマルチキャリーが収納性も良く、コスパに優れているといえそうです。



ロゴス/クイックセットカーゴキャリーは得点こそ低くなってしまったものの、収納時の”体積”は間違いなく最小だと思います。長さ方向のフレームが開閉することで長物も運べるというのも面白いですね。




RaychellとNeutral OUTDOORは若干カタログ寸法が違っていますが、同じ製品でしょう。2倍の価格差ですが・・・。






さて総合2位が山善キャリーとなったので説得力に欠けますが、キャリーカートを選ぶにあたり最も重要なのはやはり荷台の広さでしょう。せっかく購入したのに、予想外に運べないものが1つでもあるとがっかりしてしまいます。




我が家のように犬を飼っている場合、一番大きな荷物は常に犬のクレートです。


【キャンプギア選定⑤】キャリーカート13製品比較 ~ペットのクレートを運びたい~


写真を見て分かるように、ラゲッジの3割くらいを平気で使います・・・。

使っているのはコチラ





中段がやや出っ張っており、幅が46.5cmもあります。この時点で、幅46cm以下のものは選外となってしまいました。


クレートを買った当時はキャンプ熱もほとんどありませんでしたが、数年後に大きな積載問題を抱える事が分かっていれば、もう少しスクエアなものを選んだことでしょう。。。



そんな私が所有しているのは、最初の写真にも写っている テントファクトリー/キャリーワゴンDタイプ です。

キャリーカートを探していた当時、DODのキャリーワゴンはまだ無かったような・・・それともお値段的な問題だったのか・・・





今のキャリーカートでも全然問題はありませんが、前述の積載問題から新しいカートを探しているついでに記事にしてみました。

キャリーカートの導入を検討している方の参考になれば幸いです。




それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。















この記事へのコメント
初めまして、おはようございます。

家もキャリーワゴン欲しいと思った事有りますが、こんなに沢山有るんですね〜
車への積載の問題や荷物運び以外で何に使えるの?って事で没になりましたが、お子さんがまだまだ小さいうちは乳母車的な使い方も楽しそうで良いですよね(笑)
荷運び以外でサイトでの収納棚的に変形する物がもし出て来たら家も欲しいですねf^_^;

げおげお
2018年04月17日 09:28
げおさん

はじめまして、コメントありがとうございます!
子供が歩かなくなった時に重宝しています笑

荷運びが終わった後は、テントやテーブル、チェアの収納袋を全部まとめて入れるようにしています。その上にすのこを載せるとさらに棚にもなるので、意外に使えますよ(^^

CAMP HACKでも記事が出ていましたので是非どうぞ~
https://camphack.nap-camp.com/3330

toyo0111toyo0111
2018年04月17日 11:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【キャンプギア選定⑤】キャリーカート13製品比較 ~ペットのクレートを運びたい~
    コメント(2)