ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

数字とロマンで選ぶキャンプギア

キャンプや他のアウトドアにおける大きな醍醐味である ギア選び について、数字で検証しつつも最後はロマンで選ぼうというブログです。

【キャンプログ】デイキャンプ@大分農業文化公園オートキャンプ場

   

【キャンプログ】デイキャンプ@大分農業文化公園オートキャンプ場


こんにちは、お越しいただきありがとうございます。



先週の日曜日、大分農業文化公園にてデイキャンプをしてきました!


デイキャンということで、スピード重視の設営&撤収で写真も少ないですが、記録として書いていこうと思います。






金曜日の時点では週末は土日とも雨予報雨それが土曜日になると晴れに変わっている!晴れ


遊びに来ていた嫁さんの妹2人もノリノリだったので、急きょ予約をしてデイキャンをすることにしました。


予約の電話口では「天気予報大丈夫かね~、キャンセルも結構でとるんやけど~」と受付のおじさんに心配されましたが、久しぶりの外遊びにウキウキは止まりません。



行きの道中、大分市内~別府では空は明るいもののポツポツと小雨、天気そのものよりも足元の状態が心配になりつつ向かいます。




ここで今回行ってきた大分農業文化公園オートキャンプ場の情報をHPより紹介します。


【キャンプログ】デイキャンプ@大分農業文化公園オートキャンプ場


ここにない情報として


 ◆ ペット持込可
 ◆ オープン時期3月~11月
 ◆ トイレ綺麗(男子個室は和式のみ、女子は洋式有り、車イス用に洋式有り)
 ◆ ゴミ捨て可
 ◆ 大型遊具隣接
 ◆ サイト地面は3割芝、7割土、水はけは良い
 ◆ 最寄りのスーパー、コンビニは車で20分前後
 ◆ 温泉は車で10分以内のところに有り
 ◆ 農業文化公園の施設内に直売所や食堂有り
 ◆ アクセスは大分市内から約50分、北九州から約80分


こんなとこですかね・・・、他に欲しい情報があればコメントください(^^;


サイトの区分けはこんな感じです。


【キャンプログ】デイキャンプ@大分農業文化公園オートキャンプ場



今回は特に指定していませんでしたが、21番サイトとなっていました。どうやら子供連れということでトイレの近くにしてくれたようです
(^^)oO(まだオムツなんだけどありがとう)


【キャンプログ】デイキャンプ@大分農業文化公園オートキャンプ場


サイトの大きさは駐車スペースを含めずに 7m × 7m といったところです。
カマボコランドロックのような大型テント+タープというセッティングには少し狭いかもしれません。


他のサイトを見た感じだと、18、19、20、23、24 あたりが広くて平らで良さそうでした。

各サイトに木のテーブルとイスが常備されていますが、持ち上げて移動できるので使わなければ端に移動するのが良いかもしれませんね。



【キャンプログ】デイキャンプ@大分農業文化公園オートキャンプ場


今回は冒頭でも書いた通り、スピード設営&撤収ということで、ワンタッチタープ+子供用にカンガルーテントというワンタッチ攻勢(^^;


それにイスとテーブル、焚き火台でおしまいの何ともシンプルなBBQスタイルです。



今回の目的の1つは、 【オリジナルアイテム製作④】ペール缶で焚き火台  ←の記事で失敗したピザを成功させることです。



前回の反省をいかし、焼き網の両面に厚手のアルミホイルを貼り焼いてみたところ・・・


【キャンプログ】デイキャンプ@大分農業文化公園オートキャンプ場
(最近こんなものしか切ってない可哀そうなOPINEL)


焼き加減分かりにくいですが、上手に焼けました!ただ結構時間がかかったので、アルミホイルは片面で良かったかもしれません。



コチラは嫁さんがやりたがっていたパン焼き

【キャンプログ】デイキャンプ@大分農業文化公園オートキャンプ場

前日に作っておいて寝かせた生地を、アルミホイルを巻いた木の棒に巻き付けてたき火で焼いていきます。


これ凄く美味しかったです!(レシピ全くわかりませんが・・)
ナンのような甘さと香ばしさがあり、今度はレトルトのインドカレーを持ってきて食べようと思います。



これにお肉を焼いて食べていたらあっという間に撤収の時間です・・(^^;




そのほか、数少ない写真を引っ張り出してみると・・・


【キャンプログ】デイキャンプ@大分農業文化公園オートキャンプ場


こんな感じの大型遊具があります。
少し歩いたところではアヒルボートに乗って湖を散策することもできます。


【キャンプログ】デイキャンプ@大分農業文化公園オートキャンプ場

コチラはトイレの外観。上にも書いたように、男子トイレの個室は和式だけでしたがとても綺麗でした。


【キャンプログ】デイキャンプ@大分農業文化公園オートキャンプ場

サイト全体の雰囲気はこんな感じ(6番サイトの横付近から撮影)。
隣のサイトとは2mくらいの生垣で仕切られています。




受付から撤収まで5時間ということで、ゆっくり落ち着く時間はありませんでしたが、火を起こして外でご飯を食べるだけでも良いものです。嫁さんの妹2人も「車にはゴルフバッグよりキャンプ道具を積んでいる人が良いと思った」という独特の言い回しで満足を伝えてくれました(?)





慣れないキャンプログなので終わり方もわかりませんが、最後までお読みいただきありがとうございました。










同じカテゴリー(キャンプログ)の記事画像
【キャンプログ】2019年秋
【キャンプログ】雪峰祭キャンプ@スノーピーク奥日田
【キャンプログ】2019年前半振り返り
【キャンプログ】デイキャンプ@志高湖キャンプ場 6/3
【キャンプログ】デイキャンプ@ボイボイキャンプ場
【キャンプログ】デイキャンプ@志高湖キャンプ場 4/22
同じカテゴリー(キャンプログ)の記事
 【キャンプログ】2019年秋 (2019-11-19 12:03)
 【キャンプログ】雪峰祭キャンプ@スノーピーク奥日田 (2019-06-19 00:37)
 【キャンプログ】2019年前半振り返り (2019-05-21 14:00)
 【キャンプログ】デイキャンプ@志高湖キャンプ場 6/3 (2018-06-11 11:36)
 【キャンプログ】デイキャンプ@ボイボイキャンプ場 (2018-05-02 14:42)
 【キャンプログ】デイキャンプ@志高湖キャンプ場 4/22 (2018-04-25 08:34)



この記事へのコメント
toyoさんこんにちは。
新着よりお邪魔いたしました。
大分ならもう初夏の気候なのでしょうか?
芝キャンプうらやましく拝見しました。
ピザはとっても上手に焼けてるじゃないですか!
あと気になったのはパン!
見たからにモチモチしてそうで美味しそう。
無印のバターチキンカレーと一緒に食べたいです^^

ハントハント
2018年04月17日 16:10
ハントさん

初めまして、コメントありがとうございます!

ブログお邪魔させていただきましたが、北海道在住なんですね!
こちらは今週末26度の予報で初夏というか夏というか・・(^^;
7月~9月は逆に暑すぎて犬と子供を連れだしにくいです><

無印のバタチキ良いですね~(^^

toyo0111toyo0111
2018年04月18日 08:31
はじめまして!
先月末に自分もそちらに行ってきました(^-^)

ピザ美味しそうですね、手作りパンもモチモチで美味しそう!
キャンプ初心者なんで参考にさせていただきます\(^o^)

ruuyuruuyu
2018年04月18日 17:42
ruuyuさん

はじめまして、コメントありがとうございます!

ブログ拝見しました(^^
海ノ中道が近いんですね、デイキャンできてドッグランもあるので遊びに行きたい場所の一つです!


ピザはスーパーで買った298円のものを焼いただけですが、薄めの生地がパリッとなって美味しかったです(^^)

toyo0111toyo0111
2018年04月19日 10:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【キャンプログ】デイキャンプ@大分農業文化公園オートキャンプ場
    コメント(4)